私の健康対策をまとめたブログです

寝る前に腹筋をすることにしました

投稿日時:2014-03-05 04:56

お腹のぶよぶよの解決方法は簡単です。腹筋を3か月行えば解消します。そういわれて試してみたのですが、なかなか効果が出ませんでした。中年になって生活習慣病も気になるし、余計な体脂肪も落とさないと健康面でも心配です。

ある時、筋肉の疲労と修復の話を聞きました。筋肉に負荷をかけるといったん筋肉は壊れ、修復には48時間かかるのだそうです。また筋肉が成長するのはトレーニング開始後20分あたりからであること、そして入眠後間もなく回復ホルモンが分泌されることも知りました。

そこで最も合理的なのは、睡眠前にまた二日おきに腹筋を行うことかと思い、実行しました。これは効果的で、半月ほどでウェストのサイズが小さくなり始めました。効果が出始めると張り合いが出ますね。そこで腹筋をしない日には他の筋肉を鍛えることにし、その部分も二日おきに行ってローテーションを組みました。今では月曜日から土曜日まで色々な部位の筋肉を鍛えています。こうするとダイエットもかみ合ってきて、健康のため食事メニューの工夫や有酸素運動に意欲が出ました。

モチベーションが上がらなければ体脂肪はこれから先健康上のリスクであることと気を引き締めることです。

おすすめ