私の健康対策をまとめたブログです

瞑想には健康に良い効果がある

投稿日時:2017-07-18 15:09:27

身体的な健康についてはかなり熱心に取り組んでいる私ですが、精神的な面での健康についても考えるようになりました。人間は誰しもストレスを感じることで交感神経が優位となってしまいます。交感神経優位の状態は緊張状態がずっと続いているようなものです。こんな状況では健康にいいはずはありませんね。

そこで、空いた時間に瞑想を行うことにしました。スピリチュアルなイメージがありますが、科学的にもきちんと効果を認められている方法です。瞑想をすることで体がリラックスし、呼吸が整い、交感神経優位の状態から、副交感神経優位の状態へと移行することができます。リラックス状態では免疫力も向上しますので、単純なストレス解消以上の効果があります。

瞑想は、胡坐をかいて目を閉じ、呼吸を整えることで行います。簡単なようですが、最初はあれやこれや考えてしまいそうになるのですが、だんだん無心なってリラックスができるようになりました。医わった後にはすっきりとして、集中力が増しいるのが自分でもわかります。

心身のバランスが取れた状態でなければ、運動などの効果も活かしきれません。瞑想で自分を見つめなおすことで、より健康になれる気がしています。

おすすめ